TOP > 光生舎ゆいま~る・もみじ台

特別養護老人ホーム

光生舎ゆいま~る・もみじ台

厚別区の旧もみじ台南小学校の校舎は平成24年11月、通所介護や訪問介護を行う多機能事業所『光生舎ゆいま~る・もみじ台』として生まれ変わりました。  旧もみじ台南小学校は、平成23年3月にもみじ台小学校の統合により閉校。その後札幌市は、閉校した小学校の跡利用について、地域の皆さんと意見交換を重ねながら検討した結果、民間事業者が保有するノウハウや資金を利用し、地域の課題解決や活性化を図っていくため、地域貢献を条件に旧校舎を現状のまま弊舎が有償譲渡を受けました。  新しく完成した『光生舎ゆいま~る・もみじ台』は利用者やそのご家族の皆さんに満足していただける福祉サービスを提供し、地域福祉の推進に貢献する事を目指します。 ※「ゆいまーる」とは?  『ゆい』は『結』沖縄に残る相互扶助の習慣。『まーる』は順番。  ゆいまーるとは『相互扶助』を平等に行っていく事で、ゆいまーるを組む人々は親戚、近隣住民、友人など様々ですが、ゆいまーるを通じて家族同様の長い付き合いをする事になります。  我々光生舎も、事業所『光生舎ゆいま~る・もみじ台』を通して利用者やそのご家族、地域の方々など年齢や立場に関係なく、いろいろな方が集う場を提供するとともに、家族同様の長いお付き合いをさせて頂きたいと思います。

月額合計
50,000円〜130,000
入居一時金
0円
入居者要件
要介護3、要介護4、要介護5、認知症可、65歳以上
物件番号
E10472
生涯あんしんサポート
× 提供無し
お問い合わせ
札幌高齢者住まいのサポートセンター無料相談
TEL 011-200-0747(折り返し相談員がご連絡いします)

生保 夫婦 自炊 治療食対応
× × × ×
看護師 ペット入居 来客駐車場 喫煙スペース
× × × ×
居室内トイレ 居室内風呂 居室内シャワー シニアライフカウンセラー
× × × ×

施設の名称 光生舎ゆいま~る・もみじ台
所在地 北海道札幌市厚別区もみじ台南3丁目4番地
施設の特徴 サービス内容

•通所介護事業
 デイサービスセンターでは、介護保険で要支援、要介護の認定を受けた方々に日帰りでのレクリエーション、食事、入浴、機能訓練をご提供して自宅までの送迎サービスを含めて、一日を楽しく健やかにお過ごしして頂きます。
 見学や体験も随時受け付けていますので是非一度お越しください。

•居宅介護支援事業
 介護保険を利用される方を対象に、安心して在宅生活を送れるように、ケアマネージャー(介護支援専門員)がご利用者様・ご家族の希望をうかがい、お体や生活に合わせたケアプランの作成や関係機関との連絡調整等を行います。また、要介護認定の代行申請もお手伝いします。


 
•訪問介護事業  
軽自動車 ヘルパーステーションでは、介護保険で要支援、要介護の認定を受けた方々で在宅生活を希望する方に「生活援助」、「身体介護」のサービスを提供いたします。実際には、「生活援助」は、掃除・洗濯・料理・買い物といった身の回りのお世話、「身体介護」は入浴介助、爪切り、服薬見守り等体に触る、あるいは関わるお世話を行なわせていただきます。


 
•障害福祉サービス事業(障害者就労継続B型)  
 障がいのある方と職員が一緒に働く場を提供いたします。作業は喫茶店業務が主ですが、これから色々な作業にチャレンジしていきたいと思っています。まだ開設して間もなく利用者も少ないですが、みんな生き生きと働いています。見学や体験も随時受け付けていますので是非一度お越しください。また、喫茶のお食事やコーヒータイムもお試しください。

•地域開放  
会議室 厚別区もみじ台地域の団体の皆さんに地域開放スペース(会議室)を貸し出しています。最大で50席の会合や会議を行えます。
 使用に当たっては、団体登録をして頂き、使用予定の日程の予約をして頂きます。尚、他の団体と予約の日程が重なった場合は、日程の調整をさせていただくことがあります。


 
•喫茶く・る・る  
 障害福祉サービス事業所(就労継続支援B型)の作業の一環として、地域の一般の方に向けて喫茶店を行っています。
 カラオケが2室、キッズルームも有り、席数は32室と広々とした落ち着ける空間となっています。お子様や子育て中のお母さん、障がいをお持ちの方、高齢者の方等、世代を問わず集える場の提供をモットーに営業をしています。
 営業日は月~金曜日、月~金の祝日は営業、営業時間は10時~18時まで(ラストオーダー17:30)となっております。

周辺環境
併設事業所
介護体制
医療体制
医療面の受け入れ体制
職員体制
社内教育 シニアライフカウンセラー資格無し
行事・レクリエーション
保証人
間取り
居室設備
共同設備
料金プラン
入居一時金 0円
敷金
家賃
水光費
管理費・共益費
生活サポート費
食費
冬期暖房費
コインランドリー 無料
その他の費用

 
前の画面に戻る