TOP > カトレア南8条

サービス付き高齢者向け住宅

カトレア南8条

「自由気ままに都心に暮らす」 高齢者でも安心して生活できる都市型共同住宅

住む人それぞれのプライバシーを尊重しながらも互いに助け合い、趣味や余暇を仲間たちと一緒に楽しめる生活。「カトレア南8条」は”成熟世代”の希望を形にした新しいタイプの都市型共同住宅です。

月額合計
149,200
入居一時金
0円
入居者要件
自立、要支援1、要支援2、60歳以上
物件番号
C10174
生涯あんしんサポート
× 提供無し
お問い合わせ
札幌高齢者住まいのサポートセンター無料相談
TEL 011-200-0747 (折り返し相談員からご連絡します)

生保 夫婦 自炊 治療食対応
× ×
看護師 ペット入居 来客駐車場 喫煙スペース
× × ×
居室内トイレ 居室内風呂 居室内シャワー シニアライフカウンセラー
×
施設の名称 カトレア南8条
所在地 北海道札幌市中央区南八条西1丁目13-73
交通 南北線中島公園駅より徒歩5分
東豊線豊水すすきの駅より徒歩4分
施設の特徴 高齢者のための安心できる設備が整っているのも、カトレア南8条の特長です。オートロックや共用部監視カメラで外部からの侵入者を防ぎ、万一のときは自動的に警備会社へ通報されるシステムになっています。

各部屋は暮らしにやさしいユニバーサルデザインを採用。室内に入るとセンサーが感知して自動で照明が点灯。玄関にある棚には収納式の椅子を設置しており、腰をかけながら靴を脱ぎ履きすることができます。バリアフリーの室内はエアコン・空気清浄機・ユニットバス・洗浄機能付き便座などの設備を装備しています。

安全面に配慮したオール電化のシステムキッチンは、高齢者や車いすの方でも使いやすいデザイン。2階の食事コーナーで朝夕2食も提供しています(料金別途)。カトレア南8条の食事を担当している「(株)レオック」は、2005年2月に行なわれた「第7回治療食等献立・調理技術コンテスト」で、治療食部門の厚生労働大臣賞を受賞。メニューは各自の健康状態や栄養バランスに配慮した上で対応するので安心です。年間行事や季節に応じたメニューで食べる楽しみを与えてくれる同社の高い調理技術は、住む人の健康をサポートし、大きな安心感を与えています。

各階には広い共用スペースがあり、入居者同士が豊かなコミュニケーションを持てる場として定着しています。読書やビデオ鑑賞、備品も自由にご利用いただけます。1階には、貸し出し自由の図書コーナーもあります。

2m幅の花壇にぐるりと囲まれた屋上庭園では本格的なガーデニングを楽しむことができます。屋上からの眺めも絶景そのもの。すぐそばを流れる豊平川や中島公園の緑が色鮮やかに季節を彩ります。

各室内の浴槽の他、ゆったりの広く足を伸ばして入浴できる、2階共同浴場もあります。

2階食事コーナーにある和室は、行事に趣味にと多目的の使用が可能です。

高齢になれば、突然の体調悪化や急病は心配なものです。そんなときのために、マンションにほど近い北海道安全センター(株)が24時間体制の緊急通報サービスを実施しています。各部屋の電話機、あるいは入居時に渡されるペンダント型のボタンで呼び出すことができるので、もしもの時も安心。管理スタッフは夜も常駐しており、高齢者が安心して暮らすための体制が整っています。
周辺環境 幹線道路に面していない「カトレア南8条」の周辺は、都心部でありながら閑静な佇まい。豊平川や緑あふれる中島公園もすぐそばで、散歩やジョギングに最適です。また、近くには天然温泉や音楽ホールもあり、普段の生活とはちょっと違った贅沢な時間を楽しむことができます。
併設事業所
介護体制
医療体制
医療面の受け入れ体制
職員体制
社内教育 -
行事・レクリエーション 買い物ツアー
保証人 連帯保証人、身元引受人
間取り 1LDK、2LDK
居室設備 システムキッチン(オール電化)、浴室、トイレ、洗面所、クローゼット
共同設備 食堂、娯楽スペース、屋上庭園、和室、図書コーナー、ゲストルーム、健康コーナー、大浴場
料金プラン
入居一時金 0円
敷金 家賃2か月分
家賃 66,000円〜160,000円
水光費 実費負担
管理費・共益費 Aタイプ   1名様入居 月額25,000円、2名様入居 月額30,000円
Aタイプ以外 1名様入居 月額20,000円
生活サポート費 1名様入居 月額15,000円、2名様入居 月額30,000円
食費 1日2食 月額43,200円
冬期暖房費 11月~3月 月額7,560円
コインランドリー
その他の費用

 
前の画面に戻る